ぷえ通

PUEが語る様々な論点
CALENDAR
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
2009年 コミットメント
1. 営業ノルマの達成(Yearly/計画的オペレーション) 2. 英語力を納得いくまで向上させる(Mainichi Weeklyの購読:Weekly、など) 3. 読書(1冊/月を死守) 4. 計画的な行動の厳守(2週間先の予定まで日々意識する) 5. 目標とのFit/Gapの確認(毎月末に必ず実施) 6. 「何のためにこの行動をとるか」を常に意識する 7. 「これ以上効率の良い方法はないのか」を常に意識する 8. 家庭環境を安定させる(引っ越しとか) 9. 太秦映画村での駕籠担ぎ/時代劇愛好会のプロジェクトで京都観光活性に従事 10. ESS Speech Judgeとして英語教育に従事
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM


| - | | - | - | pookmark |↑PAGE TOP
脳内メーカーのTシャツバージョン
脳内メーカーって知ってます?

これすごい。
Tシャツ版あったんで、載せてみました^^
脳内メーカー、Googleで検索してやってみて☆

脳内メーカー
| 今日の出来事 | 13:17 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
ありがとう
応援してくれるみんな、ありがとう

Speech KESSAキャンプ参加者のみんな、ありがとう
KESSA委員のみんな、いつも慕ってくれてありがとう
その後飲みに行ったTくん、強い刺激をありがとう

みんな、感謝しています。ほんとにありがとう


ココロに栄養を
ちょっと燃料切れ気味
みんなの応援が強力な原動力になっている

ちょっと疲れ気味
ちょっと息切れ気味
休暇を取って体を休めないとな・・・

ストレス発散には、全く違うことをするのではなく、
自分の向き合っている問題をクリア/前進させるのが一番効果的
(ドラゴン桜より)

がんばろっと。
| 今日の出来事 | 22:41 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
メモ:コミットメント
アドバイスを頂いているPaulさんからのメールの引用。

Q)IMPORTANT: aim for at least near top 10 or top 20 schools. Not fall below top 25 according to BW rankings.(UQ

妥協はダメよ、ってさ。

死にものぐるいで、毎日3:00a.m.に起きてGMATの勉強をやった英語全くしゃべれない人が、660点取ったらしい。
一方で、Paulさんも5:00a.m.に起きて勉強して720とったとな。

俺、やっぱ甘すぎたわ。
急に無理してばててもあかんけど、息切れしてやめてるようじゃ、あかんわ。

人生。人の生き方。生きる。真剣に生きる。
意地。地に足ついた強い意志をもつ。意地はっていこう。

この勝負、絶対勝つ。
| 今日の出来事 | 00:14 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
あかんあかん
TOEFL点数、落ちた。。。
GMATも進んでいない。。。
後が無くなったなぁ・・・やばっ

−−−今自分がやっていることが好きであるかどうか。
    それさえあれば自分を磨こうとするし、
       常に前に進もうとする自分がいるはず
                 イチロー

本当に好きなこと?本当に「やらないといけないこと」?
クリアしないと、自分の考えている「前」には進めない、と本気で思っている?

これからは、2週間先の予定まで、ぎっしり、きっちり埋めよう。
そのためには、「1日の終わりに、2週間先のスケジュールを見直す」ことも重要。

計画的に、着実に歩を進めねば。

ふと気づくと、立ち止まっている、自分がいた。
| 今日の出来事 | 18:15 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
TOEFL返ってきた/夕張の村上医師
TOEFL返ってきた。あと一息。でもここからがちょっと大変。
頑張ります☆

夕張の村上医師を情熱大陸で特集していた。
村上さん、すごい。わくわくして仕事してる。
あんなすんごく大変な所へ行こう、て思う勇気。その中で、楽しんでいる。
心の底から。

短いけど、今日はシンプルに。
http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000410605170014
http://blog.goo.ne.jp/michiyoarkw/e/7ef59b36085e07c5155bdc3909affb4b
| 今日の出来事 | 02:52 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
参議院議員選挙
7党党首討論を見た。
小沢さんは、嫌いだな・・・まだ安倍さんのほうがいいかも。
けど、民主党の議員の方が、好きな人が圧倒的に多い。山井さんとか福山さんとか。
長妻さんだって、もっと認められてもいいんじゃない?
やっぱ民主かなー。

イチロー、すげぇ。
MVPやで?かっちょいー。会見もかっちょいー。
このくらい「わくわく」させてくれる候補者いないかなぁー
| 今日の出来事 | 09:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
同期
7/6(金)はESSネゴーズ(各大学の渉外仲間)同窓会。(16名参加)
7/7(土)は会社の親しい同期2人の送別会。(約100名?参加)

来る者拒まず、去る者追わず。
身勝手な方針ですよね。会社として、守ろうというつもりはないのか?

会社の改善活動に携わっている。
全社タスク版と、製造業担当チーム版と。
会社にどこまで期待していいのか。どこからが我慢すべきことなのか。

社員全員がわくわくして働いていれば、もっともっと会社の生産性は向上するはず!
ESの数字をみれば社員の満足の全てわかるだなんて、ただの経営者の傲慢ですよね。
Outputとして、本当に中身の濃いものができつつあります。
ヒラ社員の抑圧された創造力を解放し、無能な上司に救いの手をさしのべ、
シニアへの過保護政策に一石を投じる。そんな提言にしたい。
それと同時に、「自責」も解決できるよう努力する。

同期が辞めようとするのは、いくら前向きな退職であっても、今の会社が魅力的で
ないからに過ぎない。もちろん、他社と比べて素晴らしい会社だとは今でも思って
いるが、この会社はもっともっと変わらないといけないと思う。

わくわく。いきいき。
常に意識し、同期の流れに流されず、俺は俺の道を生きる。
人の作った道は、自分の道ではない。
| 今日の出来事 | 02:07 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
バーゲン
7月1日。

N700系新幹線デビュー。イギリス全面禁煙。カネボウ、「クラシエ」へ。
そして、バーゲン
女性はなんでこんなにバーゲンに必死になるんだろう・・・
平日でも有休とって行くっていうやん?うーん。。。わからん。

でも、今日のテーマは「情報のバーゲン」。
世の中に氾濫する情報量、安売りですよねー。
もしこんなに情報がなかったら、「こんなことしたい!」とか思わなかっただろうに、
今のご時世、やりたいことがいっぱいで困ってしまいますよね。

こないだ乗ったタクシーの運転手さんとの会話。
運転手さん:「お客さん、なんか生き生きしてますねー」
ぷえ   :「いやー、ちょっと留学のテスト受けてたんですよー」
運転手さん:「わしの若い頃は国鉄の運転手になりたくてなったんやけど、
       留学とかそんなこと考えたこともなかったなぁ」
ぷえ   :「そうなんですかー。最近は留学いったという話もいろいろ聞きますものね

運転手さん:「こんなに情報があふれてると、欲望際限ないよなぁ。あんな風になりたい
      とか転職したいとか、思いやすいんやろうなぁ」

桐野夏生が「情報社会、歯止め失う欲望」というエッセイを寄稿されていた(6/28日経夕刊)。
うまいこというね。
趣味がコレクションの人は、いつまでたっても欲望は満たされない。
隣の芝生はどこまでも青い。
やりたいこと、やってみたいことは、次から次へと生まれてくる。
どこかでまとめに入らないと、疲れるから、自分の「予算(頭のキャパ)」を考えて
「バーゲン」を乗り越えなあかんな、と気を引き締めている。

■最近のぷえのこだわり
・タクシーの乗ったら、必ず運転手さんと会話する。
・伝票を表にしておく店員のいるレストランには二度と行かない。
・常に「自分と相手の生き生き・わくわく」を意識する。

■留学準備の進捗状況
−GMAT/TOEFL 1回ずつ受験。まだまだ道のりは遠い。。。
−WebでMLに登録した。Freeのコンサルテーションを受け始めた。
−Business Week OnlineやWall Street Journal Onlineを読み始めている。

さーて、7月はいろいろ頑張ろうっと☆
| 今日の出来事 | 15:24 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
風邪悪化
しくった…
風邪をこじらせた…
「声」がでない…。

会社に一週間、まともに行けなかったのは初めてだ。
オンデマンドワークスタイルで、会社に行かなくても仕事が出来る、と思っていたけど、「電話会議」「お客様へのアポ取り」「お客様へのご提案」など、電話だけではかなり苦労することがよくわかった。

「声」。
元気な声。悲しい声。疲れた声。ほれぼれする声。癒される声。
声は、自分の話したい内容を乗せる媒体にすぎないけど、自分の素直な感情が伝わる、不思議なものだと思う。
日本音響研究所の鈴木松美教授の本「いい声になるトレーニング」では、相手に心地よい印象を与える声をトレーニングする方法が書かれていますが、営業はこうしたことへの気配りも大切なんだろうな、と思いました。
きっと僕の弱点は、滑舌と「声の暗さ」だと思う。練習しよっとf^_^;

ってかその前に…風邪治します。ゴホッゴホッ(>_<)
| My News | 17:31 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
弊社(I-chan)採用制度改革
私をご存じの方に、告知させて頂きます。

私のつとめておりますI社では、採用活動を改革し、本年よりOB/OG訪問を積極的に推進することとなりました。(これまでは人事は正式には一切サポートしてこなかった)
そこで、私もできるだけ多くの学生さんとお会いして、I社に少しでも興味のある方の支援をさせて頂きたい、と思っております。

つきましては、現在就職活動中の皆様で、弊社にご興味のある方は、下記リンク先「Voyagers 2008」へのご登録をまずお願い致します!

http://voyagers.e-recruiting.net/vgs08/top.html

そして、「こんなことを聞いてみたい!」という思いを添えて、私までメール頂けますでしょうか?なお、メールアドレスをご存じない方は、Mixiで「ぷえ」で検索してみて下さい。そのメール機能で送って頂きたいです。

ESSの後輩へ:ESSで培ってきたことは、確実に就職活動で役に立つと思います。I社に限らず、できるだけ多くの企業に触れ、多くの社会人と話し、「机上の空論」でない、「自分自身がExecutor:実行する人」として活躍する姿を想像してみて下さい。

それでは、皆様のご活躍・ご健勝を心よりお祈り申しあげます。
| 今日の出来事 | 16:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP