ぷえ通

PUEが語る様々な論点
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
2009年 コミットメント
1. 営業ノルマの達成(Yearly/計画的オペレーション) 2. 英語力を納得いくまで向上させる(Mainichi Weeklyの購読:Weekly、など) 3. 読書(1冊/月を死守) 4. 計画的な行動の厳守(2週間先の予定まで日々意識する) 5. 目標とのFit/Gapの確認(毎月末に必ず実施) 6. 「何のためにこの行動をとるか」を常に意識する 7. 「これ以上効率の良い方法はないのか」を常に意識する 8. 家庭環境を安定させる(引っ越しとか) 9. 太秦映画村での駕籠担ぎ/時代劇愛好会のプロジェクトで京都観光活性に従事 10. ESS Speech Judgeとして英語教育に従事
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 頑張れ、後輩! | main | 論理的思考とストレスの関係 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |↑PAGE TOP
「有言不実行」と「不言実行」について
JUGEMテーマ:日記・一般


先輩との会話の中で、タイトルのような話になった。

<テーマ1>「有言実行」と「不言実行」について
先輩曰く、「有言実行」is better。
周りの人に言わないと全く意味がない、とのこと。
僕は、これまでどちらかといえば「不言実行」を好んできたので、かなり
目から鱗でした。
もしかすると、これまでの「個人プレー」はここに原因があるように思う。
僕が「どこを目指しているか」を宣言して初めて、必要な支援が得られる。
周りの人・上司に、僕のActivityが可視化できる。
「不言実行」は、美学では正しいこともあるけど、会社では全く評価されないと思う。
(一人でプレーできるものならいいけど)

<テーマ2>「有言不実行」と「不言実行」では?
先輩曰く、「有言不実行」の方が数倍いい、と。
これは驚きだった。
とにかく、「不言」こそ悪、だと。
正直ショックだった…これまでいかに個人プレーにみられてきたか、を
指摘された気分でした。。。

「言う」ことって、言い方を気をつけないと、「グチ」っぽくなるじゃない?

そう思って「言わなかった」んだけど、これって、「仕事が楽しくなかった」
からなんだよね。
「仕事が楽しい」人は、きっと目的や方向性を公言していて、それに向けて
適切な支援をもらいながらチームでゴールを目指しているんじゃないかな。
とにかく、「実行すること」が大事なのではなく。「言うこと」が大切で
あることを先輩に教わった。

ありがたいなぁ。
期待に応えたい。
| My News | 00:56 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
スポンサーサイト
| - | 00:56 | - | - | pookmark |↑PAGE TOP
コメント
学生のときに私も同じテーマで新聞記者さんと激論を交わしたことがあるので、ちょっとコメント・・・。

「言うこと」ってすごく大事なことだと思います。自分の目標や意志を知らしめて初めて、周囲から適切な支援や指摘、理解を得られる気がします。

それから、これは私の個人的な意見ですが(また別の視点からですが)、言葉を発するということは自分の行動に制約を課すということ。「言うこと」によって自分に対して責任が発生してくると思うのですが、それによって自分自身の意志を強くすることができ、士気やモチベーションを上げることも可能なのではないかと思っています。
言ってしまったことで失敗したなぁ〜と思うこともたくさんあるのですが、場数を踏んで打率を上げていくことを今は目標にしています。だからこそ、「適切な言葉を選んで言うこと」が大切なのだと日々反省しております。「言う」ときと「言わない」ときの判断も大切ですね。お互い、頑張りましょう。
| | 2008/02/12 1:04 PM |
コメントするのは初めてです。
こんにちは平田です。

偶然にも偶然に、僕の就活におけるアピールポイントの一つに設定したのが「有言実行活力」だったりします。

自分の目標を公言することによって自身に負荷をかけ、ヴァイタリティーをUPさせる、と。

と同時に「有言」して「実行」できなかった時にどのような行動を取るのかが大事でもあります。
そういった意味で凄く同感です。

考え始めると難しいですね;;

土曜日は宜しくお願いします。。
| Atsuro | 2008/02/12 2:24 PM |
あ、最初のコメントですが、署名を忘れておりました・・・。失礼。
東京から山口でした。
| よっち | 2008/02/13 6:57 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://pue.jugem.jp/trackback/56
トラックバック