ぷえ通

PUEが語る様々な論点
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
2009年 コミットメント
1. 営業ノルマの達成(Yearly/計画的オペレーション) 2. 英語力を納得いくまで向上させる(Mainichi Weeklyの購読:Weekly、など) 3. 読書(1冊/月を死守) 4. 計画的な行動の厳守(2週間先の予定まで日々意識する) 5. 目標とのFit/Gapの確認(毎月末に必ず実施) 6. 「何のためにこの行動をとるか」を常に意識する 7. 「これ以上効率の良い方法はないのか」を常に意識する 8. 家庭環境を安定させる(引っ越しとか) 9. 太秦映画村での駕籠担ぎ/時代劇愛好会のプロジェクトで京都観光活性に従事 10. ESS Speech Judgeとして英語教育に従事
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM


| - | | - | - | pookmark |↑PAGE TOP
Conclusion(結論)とConsensus(統一見解)
Conclusion(結論)とConsensus(統一見解)は違う、ということに、さっき気づいた。

結論って、たとえば国会で審議している法案なんかは、時間がたったら
でちゃうよね。それは、「採決で決議する/多数決で決める」という
ルールがあるから、でるんだよね。

でも、統一見解って、統一した見解ってことだから、結論にいたるプロセスも
大切なんだね。
だから、結論がでたのにもめるのとか、結論がでたのに不満を言うとか、
結論が出たのに理解していないのは、その結論=統一見解ではないんだよね。

じゃぁ、議論って「結論」が求められるのか、「統一見解」が求められるのか。
理想を言えば、「統一見解として得られた結論」がいいんだろうけど、
いつもそううまくはいかないよね。

まずさ、議論を始める前にまずやらなくちゃいけないことがあるんじゃないかな。
それが「ルール作り」。今日は何しよう?統一見解を目指す?それとも
なんでもいいから結論?どういう結論に意味があるの?
かけた時間に比例して意味を持つ?それとも、3時間議論して多数決で出した結論こそ意味を持つ?
そもそも何のために時間を区切って話し合うんだろう?
もっといえば、何で私たちは議論をするために1つのテーブルを囲んでいる?

人生の貴重な3時間をかけて、ともに意見を交わすんだよね。
そんなところで表面的で中身のない議論はしたくないよね。
限られた時間。貴重なチャンス。一期一会。
無駄にしないためにも、次のことを強調したい。

〇間を常に意識しよう。
  少しでも時間を無駄にしないよう、努力を惜しまないこと。
⊇猗を念入りに。
  自分が参加しようとする議論に手ぶらで参加するのは失礼千万。
  Give&Takeであることを忘れずに。
自分の意見を言うこと。
  3S(sleep, smile, silent)なんて言語道断。
  議題に上る人・物たちが浮かばれません。真剣に。

この3つはルールにすべきだと思う。
そして、3時間の議論の中で得られた「結論」は、「統一見解として得られたもの全て」
という定義であるべきだと思う。願わくばその「結論」が、
「法案採択の是非」に関するものであってほしいと思うが。

以上、わかる人にしかわからないかもしれないエッセイでした。
| ESS関連 | 22:03 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP