ぷえ通

PUEが語る様々な論点
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
2009年 コミットメント
1. 営業ノルマの達成(Yearly/計画的オペレーション) 2. 英語力を納得いくまで向上させる(Mainichi Weeklyの購読:Weekly、など) 3. 読書(1冊/月を死守) 4. 計画的な行動の厳守(2週間先の予定まで日々意識する) 5. 目標とのFit/Gapの確認(毎月末に必ず実施) 6. 「何のためにこの行動をとるか」を常に意識する 7. 「これ以上効率の良い方法はないのか」を常に意識する 8. 家庭環境を安定させる(引っ越しとか) 9. 太秦映画村での駕籠担ぎ/時代劇愛好会のプロジェクトで京都観光活性に従事 10. ESS Speech Judgeとして英語教育に従事
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM


| - | | - | - | pookmark |↑PAGE TOP
ご無沙汰してます
JUGEMテーマ:日記・一般
 みなさま、ご無沙汰しております!
ブログ更新、すっかりご無沙汰してしまっています・・・元気してるのでご安心を!!

世間はすっかりNegativeなニュースに染まってるけど、こんな時こそ周りを
明るいニュースで固めて、気分盛り上げていこう☆

今日は仲のいいESS同期の結婚式!今年入って3組の結婚式に出席し、
10組の友人の結婚報告を聞きましたー

子供生まれたって報告も3人。
就職決まって新しい人生歩み出した友人・後輩が10人以上。

母の体調も、だいぶよくなってきた♪

自分自身としても、少しずつ成長を実感できる日々。

お客様とのプロジェクトも外部プレスリリースが実現。


お、明るいニュースで気分いいね^^

これを読んでくれたみんなも、思いっきりいいニュースで満たされますように^0^
| My News | 00:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
「有言不実行」と「不言実行」について
JUGEMテーマ:日記・一般


先輩との会話の中で、タイトルのような話になった。

<テーマ1>「有言実行」と「不言実行」について
先輩曰く、「有言実行」is better。
周りの人に言わないと全く意味がない、とのこと。
僕は、これまでどちらかといえば「不言実行」を好んできたので、かなり
目から鱗でした。
もしかすると、これまでの「個人プレー」はここに原因があるように思う。
僕が「どこを目指しているか」を宣言して初めて、必要な支援が得られる。
周りの人・上司に、僕のActivityが可視化できる。
「不言実行」は、美学では正しいこともあるけど、会社では全く評価されないと思う。
(一人でプレーできるものならいいけど)

<テーマ2>「有言不実行」と「不言実行」では?
先輩曰く、「有言不実行」の方が数倍いい、と。
これは驚きだった。
とにかく、「不言」こそ悪、だと。
正直ショックだった…これまでいかに個人プレーにみられてきたか、を
指摘された気分でした。。。

「言う」ことって、言い方を気をつけないと、「グチ」っぽくなるじゃない?

そう思って「言わなかった」んだけど、これって、「仕事が楽しくなかった」
からなんだよね。
「仕事が楽しい」人は、きっと目的や方向性を公言していて、それに向けて
適切な支援をもらいながらチームでゴールを目指しているんじゃないかな。
とにかく、「実行すること」が大事なのではなく。「言うこと」が大切で
あることを先輩に教わった。

ありがたいなぁ。
期待に応えたい。
| My News | 00:56 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
風邪悪化
しくった…
風邪をこじらせた…
「声」がでない…。

会社に一週間、まともに行けなかったのは初めてだ。
オンデマンドワークスタイルで、会社に行かなくても仕事が出来る、と思っていたけど、「電話会議」「お客様へのアポ取り」「お客様へのご提案」など、電話だけではかなり苦労することがよくわかった。

「声」。
元気な声。悲しい声。疲れた声。ほれぼれする声。癒される声。
声は、自分の話したい内容を乗せる媒体にすぎないけど、自分の素直な感情が伝わる、不思議なものだと思う。
日本音響研究所の鈴木松美教授の本「いい声になるトレーニング」では、相手に心地よい印象を与える声をトレーニングする方法が書かれていますが、営業はこうしたことへの気配りも大切なんだろうな、と思いました。
きっと僕の弱点は、滑舌と「声の暗さ」だと思う。練習しよっとf^_^;

ってかその前に…風邪治します。ゴホッゴホッ(>_<)
| My News | 17:31 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
4年ライフプラン
皆様、明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
本年もどうぞ宜しくお願いします!

さて、このたびブログのイメージを一新致しました。

理由は、「2006年までのPUEに区切りをつけるため」。

2006年を振り返ると、かなり多くの経験をすることができました。
京都のお客様で大規模なプロジェクトのご成約を頂くことができ、
TOEICで念願の900越え(920)を達成し、
いつも心の中にいてくれる「大切な人」もできました。
全ては周りで支えて下さる皆様のおかげです。本当にありがとうございます!

ただ振り返ると、お世話になった方々に頼りっきりな人生だった、と
反省点も多いのもまた事実。

そこで2007年の年頭に際し、2010年までの4年ライフプランをたてました。
決意表明をかねて、2007年の中期目標をブログにアップしようと思います。
  …でもまだ2010年の最終ゴールは秘密です。苦笑(バレバレやと思うけど)

1. TOEFL勉強/受験、GMAT勉強/模試受験
2. Mainichi Weeklyの購読(語彙力強化)
3. 志望校の情報収集、志望動機の絞り込み
4. Essentials of Accounting(Robert N. Anthony)を含む読書
   (1冊/月は死守)
5. 貯蓄計画の具体化(Target/Fit-Gap)
6. ESS Speech Judgeとして英語教育に従事
7. 太秦映画村での駕籠担ぎ/ライブタウン誌のプロジェクトで
   京都観光活性に従事
8. 新しい営業体制での「改善」活動(Output化)
9. 営業ノルマの達成(計画的オペレーション)
10.会社制度動向への注視(Global Leaderに求められるSkillの修得)

これらをできうる限り努力して達成し、「夢」の実現、計画達成を
目指します!!

皆様とともに、今年を充実した年としたいと考えておりますので、
お互い頑張りましょうっ!
| My News | 03:25 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
2005年を振り返る ラスト
もう振り返ることなど無いと思っていた。
あとは忘年会でハメはずすぜっってとこでした。

ですが、最後のどんでん返し。

1/1より、京都に異動(転勤)になりました。

ええ、急にです。

まだ心も落ち着かずパニック状態ですが、東京でお世話になった方々、
本当にありがとうございました。
また京都に帰れることを楽しみに思っております。

それでは皆様、良いお年を!
| My News | 07:53 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
2005年を振り返る その2
今日は年内最後のブロードキャスターだった。
一年を締めくくるには、この番組のまとめ方が一番参考人になる。

一年を振り返ると、企業の問題(偽造、不祥事、トラブル)が本当に目立った一年だった。

MMC、MFTBC(三菱自動車、三菱ふそうトラックバス)…リコール隠し
SMBC(三井住友銀行)、UFJカード…顧客情報
道路公団、三菱重工、IHI(石川島播磨重工)、JFE…橋梁談合
東証…システムダウン
明治安田生命…保険金不払い
そして自分の勤める会社の、会計規範に則らない決算(このせいで株価暴落した)。

今年、お客様とのやりとりを通じ、ルールを守ることの重大さ、
企業倫理、法律に契約、契約渉外に営業管理について、かなり深く
考えさせられた。

同じ年代同士でも、大学院で研究している人と、営業として仕事している
俺みたいなのとでは、こういう視点に立てるかどうかが異なると思う。

ESSのディスカッションの2005年後期のテーマは労働問題だった。
労働こそは、どのような生き方を選ぶかの重要な構成要素の1つだと思う。
俺は、社会との「共生」、周りの人たちとの「共生」のあるべき姿を一番に考え、
かつ、誰も持っていない唯一の「強み」を活かし、グローバルに活躍できる
International Business Person(IBP)になれるよう、全力を尽くそうと思う。

「いい加減、大雑把だった自分」から、「ルールをベースにした日々の計画を
たてて行動する誠実な自分」をテーマに、2006年は決意新たに頑張ろうと思う。

Merry Christmas and Very Happy new Yaer!!
| My News | 00:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
2005年を振り返る その1
久々のBlogです。気が付いたらもう年の瀬。
これから何回かかけて、自分なりに2005年を振り返ってみようと思う。

【自分なりに達成できたこと】
1.大きな案件のご契約
   ⇒2.5億のご契約を頂いた。今年2月から今までずーっと
    追いかけていたので、本当に達成感を感じることができた。

2.お客様からの信頼
   ⇒担当を変わらないで欲しい、と言われ、号泣

3.初級シスアド合格
   ⇒10月に受験してみた所、受かることができた。

4.フルートレッスン開始
   ⇒自分の趣味を確立したくて、昔やっていたフルートを
    復活させました。

5.トレーニング開始
   ⇒体は、勉強して知識を増やすのと同じくらい大切であると
    自覚したので、近くのトレーニングルームに通ったり、
    ゴルフの打ちっ放しに行きはじめた。

そして…
来年1月に控えた、念願の海外出張@Las Vegas。
いろいろとあった2005年。充実していたが、慌ただしかった一年だった。
| My News | 12:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
24時間テレビをきっかけに再開。
感動した。

24時間テレビでは、丸山弁護士がゴールインした。
すごい。
俺よりずっと忙しいだろうし、俺よりずっとお年だし、
そんな中でも一つの「公言した」「高い」目標を達成する素晴らしさよ。
どこぞの首相も、「感動した」ってせりふを言っていたけど、
あの人はその感動をエネルギーに変えている気がしない。
俺はエネルギーを右から左に流すのではなく、自分の物として受け止め、
自分の限界に挑戦したい。
本気で挑戦したいと強く感じた。

そこで、今追いかけている2つの目標を公言したいと思う。

。隠扱酲までに、情報処理の基礎的な技術を身につける
■隠扱酲までに、「営業にしかできないこと」を見つけ、実践する

いずれも、Evidence(形として残るもの)有りで達成報告が出来たらと思います。
Blogも再開し、できるだけ進捗を報告していきますので、
よろしくお願いします☆
| My News | 21:19 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
Blogオープン!
ようこそ「ぷえ通」へ!
新し物好きな私は、Blogに手を出してみました。
情報発信法に悩んでいた私にとって、Blogならいけるかも、という
大きな期待があります。あとは、毎日続ける努力のみかな(^^;)

みなさんの継続的な応援、よろしくお願い致します☆
| My News | 20:00 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP